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ゲームコンテンツ制作の実績

実施年
2007-2024
使用技術
UnityMobile Game DevelopmentGame Design
成果
1
会員数70万人達成
2
業界初のカードガチャシステム開発
3
社会現象を生み出したゲームモデル
プロジェクト詳細
ギジンのゲームの魅力
既存のプラットフォームや、既存のジャンルの枠を超えた新しい発想で、誰も見たこともない斬新な遊び方を提案します。
ゲームコンテンツ制作の実績
モバイルウォーズ(Mobile Wars)

概要
2007年7月リリース(※1)。モバイルゲーム史に革命を起こした「カード合成&カードガチャ」のモデルを世界で初めて提供したゲーム。
革新的なゲームシステム
- •カード収集システム: プレイヤーはバトルやガチャでカードを収集
- •カード合成機能: 複数のカードを組み合わせて、より強力なレアカードを生成
- •ガチャメカニズム: ランダム性を取り入れた課金システムの先駆け
- •ソーシャル要素: プレイヤー同士の対戦・協力プレイ
社会的インパクト
このゲームモデルは、その後多くの企業に取り入れられ、法律を変えた社会現象にまでなりました。(※2)
- •業界への影響: 国内外の多数のゲーム会社がこのモデルを採用
- •市場の拡大: モバイルゲーム市場の急速な成長に貢献
- •法規制の整備: ゲーム業界の健全な発展のための規制が制定
成果
- •サービス会員数: 70万人突破
- •収益モデル: F2P(基本プレイ無料)+アイテム課金の成功例
- •運営期間: 長期安定運営を実現
- •業界認知度: 多くのゲーム開発者に影響を与えた
技術的特徴
- •サーバー技術: 大規模同時接続に対応したインフラ構築
- •データベース設計: 膨大なカードデータとユーザー情報の効率的管理
- •セキュリティ: 不正対策とフェアプレイ環境の維持
- •アップデート: 定期的な新カード追加とイベント開催
リバイバル版について
2021年、ギジン株式会社によりリバイバル版を配信。オリジナルの面白さを保ちながら、現代のスマートフォンに最適化。
リバイバル版の特徴
- •グラフィックの向上: 高解像度ディスプレイ対応
- •UI/UXの改善: 現代のユーザビリティ基準に合わせた操作性
- •バランス調整: 長年の運営経験を活かしたゲームバランス
- •新要素の追加: 新規プレイヤーも楽しめる工夫
注釈
※1 2007年当時の配信元は株式会社K sound designです。
※2 平成24年(2012年)7月1日に、「カード合わせ」に当たる行為を対象とする新しい運用基準が施行されました。これにより、コンプガチャが消費者庁によって「カード合わせ」に該当する懸賞と見なされ、景品表示法に違反する可能性があるとされました。
※ 画面は2021年にギジン株式会社が配信したリバイバル版です。