ブログ

  1. チャットボットで遊んでみた。パソナテック

    チャットボットで遊んでみて、ユーザ視点の感想や、こうだったらもっといいのに!と感じたところをつぶやくコーナーです。今回は、パソナテック。またも社名とボットの名前が同じです。ボットの名前が社名が一緒だと、会社のことをもっと知りたい人しか利用しなさそうですね。

  2. ボットエンジン(自然言語)の選択に迷っている方向け、比較と活用のまとめ。

    ボットエンジンがたくさんあって、どれを選んだらいいかわからない!そんな方向けの記事です。まずは、Techジャイアント御三家の比較。日本語訳です。

  3. チャットボットで遊んでみた。ライフネット生命

    いろんなチャットボットで遊んでみて、ユーザ視点になってみて、ここが楽しい!とか、ここがこうだったらもっといい!と、好き勝手つぶやくコーナーです。今回は、ライフネット生命。お?会社名とチャットボットの名前が同じなんですね。そういえばヤマト運輸も企業名とチャットボットの名前が同じでした。

  4. チャットボットで遊んでみた。サイバード「織田信長のイケメン天気予報」

    不定期連載「チャットボットで遊んでみた」シリーズ。チャットボットで遊んでみた感想と、ここがこうだったらもっといいなと感じたことをレポートします。

  5. チャットボットで遊んでみた。資生堂「uno roid」

    チャットボットで遊んでみた感想と、ここがこうだったらもっといいなと感じたことをレポートします。今回は、資生堂のuno roid。前にもちょっとレポートしましたが、こちらが変な質問をすると強引に髪型の話題に戻そうとするオレ様キャラが魅力です。久しぶりの通知が来ました。

  6. チャットボットは擬人化が大事!LINEボット3つを比較

    第3回勉強会 (後半)@ChatBot Developer仙台2016年10月5日(水)初めての仙台以外での開催となった第3回勉強会は、2時間半ものお時間をいただきました。前半は「AI」について理解を深めました。後半は「擬人化」です。

  7. ボット開発で困らないために知っておいた方がいいAIのこと

    第3回勉強会 (前半)@ChatBot Developer仙台2016年10月5日(水)久しぶりの勉強会となる第3回目は、初めての仙台以外での開催となりました。

  8. LINE@にボットが追加できる!チャットボットが正式公開。

    昨日、正式に発表になりました。外部開発者によるchatbotの開発および普及を本格的に促進するため、本日開催された技術者向けカンファレンス「LINE DEVELOPER DAY 2016」において、LINEのchatbotに関する新たな発表を行いました。

  9. SSL非対応のサイトに警告マークが出るようになった。対策まとめ。

    Chromeがアップデートされましたが、SSL非対応サイトには警告マークが出るようになりました。SSLに対応していると、鍵マークが出てきます。(本サイトは対応しています。)小さな変化ですが、違和感を感じる方も多いかもしれません。

  10. チャットボット

    チャットボットって何?

    今もっとも人が集まる場所インターネットの人の流れは、ホームページに始まって、今はチャットアプリへ変化しています。今年になって、国内で代表的なチャットアプリであるLINEやfacebookが、第三者に「ボット」機能を開放しました。

ページ上部へ戻る