ブログ

チャットボットで遊んでみた。通知の事例。ローソン、ライフネット生命。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

チャットボットを遊んでみてユーザ視点の感想と、ここがこうだったらもっといい!と好き勝手つぶやくコーナーです。

今回は、チャットボットの大きな魅力「通知」について、2つの事例を比較しました。

メールマガジンの開封率が低下しているけど、チャット通知の開封率は高いとか。

でも、メルマガと違って配信停止が簡単にできてしまうので、ブロックされないために、どのような内容を通知するかが重要になってきます。

さて、ライフネット生命から通知が来ました。

マンガ ラネットくん!?

唐突にマンガをオススメされている感じですが、マンガは好きなのでワクワク♪

開いてみたら、巨大なメニューが下に鎮座してるので、画像が隠れています。

いつものようにメニューを閉じたら、上に文章が隠れていました。

なるほど、マンガ連載が始まったんですね。

この次に何をすれば良いか操作が書いてないので何をすればいいのか?画像のなかに「タップして読む」とか書くと良さそう。

画像をタップしたらWebに遷移しました。

下にスクロールして読みます。

ラネットくんって、強烈なキャラなのね。

いきなりテンション高すぎてついていけない。。。と思ったら、、、あ!これ。第2話か!

第1話に戻ってみました。
なるほど、ラネットくんが公式アカウントの担当者に決定したのか、ラネットくん、がんばれ!

第1話を先に読んでおけば、第2話以降も自然に読みたくなりそうです。

ここ、キャラクターへの感情移入を促せるように、マンガアプリがやっているようにユーザに最適な話を表示できると良いですね。

Webへ遷移するときにユーザIDがとれるので、ユーザごとに既読の話を保存しておいて未読の最新話にジャンプさせるとか。第1話の既読フラグだけ保存しても良さそう。

でも、ラネットくんのマンガが更新された!というコンテンツが届くと、ギフト感があって通知がうざくないし楽しみになる!

続いて、ローソン。

ひたすら、クーポンです。

これでもか!のクーポン絨毯爆撃。

まあいいんです。ローソン近いし、よく行くし。クーポンはお得で嬉しいし。。。

でも、味気なくてつまらないなー、せっかくのボットの良さが活きてないなーと思っていた矢先に。

コンテンツ来た!キリン抽選会に参加!

えっと…会話がかみあってない。

何か事故がおきたようです。気を取り直してもう一回。

あああ。。。立て続けにいつもの棚を紹介してくれるやつが始まった。

今は抽選がしたいので、棚は後でいいのです。

さあ、もう一回。

お。抽選開始!

と思ったのもつかの間。。。

どどどどっと大量の画像とテキストが、一瞬で表示。

一瞬で終了。。。

抽選のドキドキ、ワクワク感がない。。。

せめて、画像と画像の表示の間に、1秒くらいの「ため」が欲しかった…「ため」があるだけでドキドキの演出になるのに。

これじゃ、ただのめんどくさいクーポンだよー!!

ちなみに、クーポンはこれ。

ジュース1本、無料券!!!なんという大盤振る舞い!!

ありがとう!ローソン様、大好き!!!♪

無料クーポンは強いなあ。。。なんという魅力的なコンテンツ、無料でもらえるのは最高!

でも、でも!演出にもちょっとこだわってくれたら、もっとさらに楽しくなるはず!!

あきこちゃんに「表示のテンポが早すぎる」と文句を言いました。

いつも通りの塩対応でした。(T・T)

あきこちゃんの塩対応は以前の記事でもご紹介しています。

 

もともと開封率が高い通知だけど、今後コンテンツを絡めることで開封率を下げない工夫が必要になるかも!

そんなことを思いました。でわ〜

 

ローソンあきこちゃんのボットはLINEで友だち登録

ライフネット生命のボットはLINEで友だち登録

st1hPVdERkAAAAASUVORK5CYII=

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る